2016年04月11日

通信制大学と通信資格講座ではどちらで学ぶほうがよいか。

通信制大学と通信資格講座ではどちらで
学ぶほうがよいでしょうか。

学ぶのはどちらでもいいと思いますが、
実際始めようと思うと恐らく迷うでしょう。

二通りの学びの特徴は下記のようです。

通信制大学のメリットとデメリット
 大卒資格を得られます。(カリキュラムによっては大卒にならない場合もあります)
 体系的に勉強できる。
 特に目指すべき資格や興味ある分野がない場合は社会人となるために必要なことを広く学べる
 
 大学を卒業しても職業に結びつかないことがあります。
 また実際に大学に通学しなければいけない期間がある。
 卒業まで、又は資格取得まで期間が長くかかる(2年、4年)

通信制大学へお勧めの方は
大学卒業学歴があると有利な資格取得したい。
 
 教職の資格とる。
 法律を学びたい。
 経理・会計(簿記)を学びたい。
 公務員を目さしている。
 ある程度長い休みが取れる方。スクーリングや実習などのために。
 
通信資格講座にお勧めの方は
 
 司法試験などの難関資格でないものを取得したい。
 興味ある分野が決まっている方
   
 宅建や司法書士、社労士、IT技術者など職業選択に結びつけたい。
 自分のペース・自分のやり方でできる
 
 コツコツと地道に勉強できる方。
 短期間で成果を出したいと考えている方。
 どうせとるなら難関資格をと考えている方。
 

いずれの通信制にしても
 目的をしっかり保ってきちんと学ぶ習慣を早く身につけることがとても大切。
 モチベーションを保ち続けることが一番の鍵かなと思います。



広告





2016年03月10日

私の通信教育講座受講の経験

私が受けた通信教育講座は私の生き方になりました。

私は現在68歳です。
大学は福岡の普通の大学でした。

通信講座を受講したいきさつ

高校3年生の時、病気して長い間学校を休みました。
それでも何とか卒業は出来ましたが、
大学受験の勉強はなかなか出来ませんでした。



両親は体を少し休めるために自分の希望の美術大ではなく、
普通の学科の大学を受けるように薦めました。



ですから大学の法律学科に入っても、何か物足らない気持ちでした。
今だったら通信の美大でも受講するだろうなと思っています。
当時はそのような講座はありませんでした。

クラシックギター講座を受講し始める

あるとき雑誌でクラシックギターの通信講座の
広告を見ました。これをやってみようと思い講座を申し込みました。



それが案外気に入って毎月教材が送ってくるのが楽しみでした。
ソノシートが付いていました。


その模範演奏と解説を聞いて
その通りに練習して、毎月与えられた課題曲を
きちんと練習しました。


受講当時は教えてくださっている先生が
日本でも有名な先生であることはまったく知りませんでした。


通信講座で学んだクラシックギターが仕事となる

それで最初は、ギターは趣味のつもりで学んでいましたが、
クラシックギターは私のメインの仕事となりました。



大学を卒業してすぐにヤマハの教室の講師を
始めました。演奏会も時々したり、学校の授業で
ギターを教えたり・・・

思いもよりませんでしたが
学生時代受講していたギター講座の先生の娘さんと
一緒にコンサートでギターの合奏致しました。



現在は自分の教室でわずかですが
教えています。生徒さんの中には目の見えない方もいます。


◎⇒通信講座・通信制大学特集




広告




2016年03月07日

自己改革したいあなたの通信制大学・通信講座総合案内


自己改革したいあなたに最適なのが通信教育です。
仕事をしていて何か自分に不足しているものを
感じますか。


今もっている知識だったり、自分の人間性だったり
あるいは資格、また問題解決の方法などの知識が必要だと
感じるときがあるかもしれません。


しかしそのように感じるのはすばらしいことです。
そのような方は自己改革の意欲があるしょうこです。



現在通信教育は大変人気があります。
多くの方が資格を取得してお仕事に生かしておられます。


今の時代は例え通信で学んでも、誰でも
十分に仕事に役立つ資格がたくさんあります。

おすすめの通信制大学・通信講座・を紹介します。
あなたもぜひ自己改革のため学んでみませんか。




まずは資料請求からはじめましょう。




通信制の講座のよい点は

自宅で自分のペースで大卒資格取得や
スキルアップ、キャリアアップを目指せることです。

◎⇒通信講座・通信制大学特集





広告






×

